第1種~第3種まで、まとめてみた(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

こんにちは、さくらさくです。

気づけば3月末、もう春ですねぇ私の季節です(人´∀`).☆.。.:*・゚

(自意識過剰な・・・。。。)

 

今日は、第1種旅行業第3種旅行業を自分なりにまとめてみましたyo!

 

旅行の種類

そもそも、旅行代理店にお願いする旅行は大きく「募集型企画旅行」「受注型企画旅行」「手配旅行」の3パターンに分かれます。

えー旅行って旅行やん・・・そう、私もそう思います、、、が、具体例を見るとあーなるほどねって感じです。

 

「募集型企画旅行」

いわゆるパッケージツアーです。旅行会社が予め、旅行目的地や日程を決めている旅行を指します。具体的には「14日間で行くヨーロッパ3カ国ツアー」や「ハワイ3泊5日の旅」などよく見かける旅行です。 

 

「受注型企画旅行」

旅行者の希望に応じて、旅行会社が旅行計画を作成し提案、実行する旅行を指します。具体的には、「修学旅行」や「社員旅行」などがこれにあたるとされています。確かに人数と予算、行き先の希望などを旅行会社に伝えてよしなにやってもらうイメージがありますね!

 

「手配旅行」

旅行者の依頼に応じて、公共交通機関や宿泊施設を手配するのみの旅行を指します。「募集型」と「受注型」と大きく違うのは、旅行会社は旅行会社の依頼通りに手配するだけなので、旅行中に起きた事故・旅程の変更などが起きても旅行会社に責任が発生しません。

 

という、旅行の種類を覚えたところで、第1種旅行業第2種旅行業第3種旅行業にいってみよー!(๑´•.̫ • `๑)

 

大きな違いは、ただ1点!

 

上記の3パターンの旅行のうち、「募集型企画旅行」を海外・国内をどの程度業務範囲として取り扱えるのかという点みたいです。 

 

第1種旅行業

オールマイティ、海外・国内どんな旅行でもドンッ!とこいって感じですね。

  • 募集型企画旅行…海外・国内両方OK
  • 受注型企画旅行…海外・国内両方OK
  • 手配旅行…海外・国内両方OK

 

第2種旅行業

第1種旅行業とほぼ近い業務範囲ですが、「募集型企画旅行」の範囲が異なります。

  • 募集型企画旅行…国内のみOK
  • 受注型企画旅行…海外・国内両方OK
  • 手配旅行…海外・国内両方OK

 

第3種旅行業

第2種旅行とほぼ近い業務範囲ですが、「募集型企画旅行」の範囲をもう少しキュッと絞ります。

  • 募集型企画旅行…国内一部のみOK(拠点地区内での旅行に限定)
  • 受注型企画旅行…海外・国内両方OK
  • 手配旅行…海外・国内両方OK

 

まとめてみると、なーんだって感じしませんか!?

注目すべきポイントはあくまで「募集型企画旅行」なんです。

 

なんだかスッキリ!

ちゃんと覚えていけそうですφ(..)メモメモ

 

明日は金曜日♡

くぅぅぅぅ、仕事早く終わらせて飲むぞー!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚